リフレッシュ休暇~道東・道南編~

今日から久々の仕事でした。

実を言うと、先週金曜から4日間の連休をいただいて、北海道旅行に行ってました

といっても、GWの休みの代わりですが。

さて、今回の北海道旅行は

テーマ「リーズナブルにグルメ三昧,温泉三昧」の旅行でした。

因みに宿泊地は、

①積丹半島の付け根にある岩内温泉
 (↑皆さん知りませんよね~)

②函館の湯の川温泉

③サラブレッドで有名な新日高町にある三石昆布温泉
 (↑皆さん知りませんよね~)

②は有名ですからご存じでしょうが、みなさん①と③は知らないですよね?


さてさて、今回の4日間でのレンタカーの総走行距離1080㎞でした

う~ん、分かりづらいですかね。

例えると、大阪市内から岩手県北部までくらいの距離です。

これも、分かりづらいですかね~。。。すいません


え~っと、グルメ三昧と言ってましたんで今回食したものは、

苫小牧マルトマ食堂にて、海鮮丼(マグロ大トロ、マグロ赤身、いくら、鮭、甘エビ),ウニ丼,ホッキカレー,ホッキバーグ。

岩内の旅館にて、ヒラメの活造り(食べ終わるまでヒラメは動いていました)、エゾアワビ(お刺身,網焼き)、積丹でとれたウニ(6~8月の限定)、ボタンエビ刺身(8尾/人)、その他はつぶ貝ホワイトアスパラなどなど。
画像
画像

函館にて、五島軒のイギリス風カレーに、ビーフシチュー。朝市のきくよ食堂にて、ホタテイクラ丼とウニイクラ丼。(函館朝市は高いです。。。)

三石昆布温泉にて、三石牛のすき焼きに、日高であがったソイにマスにつぶ貝のお刺身つぶ貝の釜めしなどなど。

みなさ~ん、いかがですか?

グルメ三昧と言うだけのことありますかね~


次に、温泉はというと、

岩内温泉に、湯の川温泉三石昆布温泉

岩内温泉は、源泉かけ流しで、内湯も露天風呂もいい感じでした。小鳥のさえずりを聞きながらの露天風呂はいいものですね~

湯の川温泉は、貸切露天風呂を。全12室ある中、遅めに予約してゆっくりとくつろぐことできました。

三石昆布温泉は、露天風呂がイチオシですね日帰り温泉として地元の方もたくさん来られるので、22時以降と朝風呂がおススメすぐ前が浜辺になっているんで、浜に打ち上げる波の音がBGMになって、リラックスしてゆっくりと露天風呂を楽しめます

函館の夜景も見ました
画像


今回の旅行を終えて、北海道の未到達は道北のみになりました。

次はいつになるか分かりませんが、道北へのグルメと温泉旅行に行ってみたいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック