臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS 第1種ME技術実力検定試験

<<   作成日時 : 2010/06/21 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いや〜、昨日試験を受けに行ってました。

が、病院では朝早くから大動脈解離で緊急手術してようです

同僚には迷惑かけちゃいました

いや〜、こんな日に限って患者さんは来ちゃうんですよね〜。。。


さて、第1種ME技術実力検定試験ですが、

大学卒業して丸5年ちょい経ってしまっている私にとっては、工学分野がさっぱりな状態で勉強を始めました。

もともとは、文系(変りものですので、得意科目は地理)なので、学生時代もギリギリなところで滑り込みセーフってな感じで科目は合格はしてました。

そんな私でも、一つの大きな夢(漠然です)ってのがありまして、そのためにも必要かなって思ったことから勉強はスタートしました。

ちゃんと勉強し始めたのは、第1種ME技術実力検定試験講習会の直後からですので2か月くらいですね。

心臓血管外科メインで急性期総合病院の私にとっては、緊急や残業で勉強できないことは多々あり。。。

早く業務が終わっても、一応勉強をと帰るのは早くても21時過ぎ。

休日も、病院で朝昼晩と勉強に明け暮れてました。

こんなかんじで、試験に臨みましたが、、、


結論!

やっぱり、工学系の苦手な人にとっては2ヶ月では無理ですね。

また、来年受験ってな感じの出来でした。

けど、2ヶ月前から言うと、きちんと進歩はしていると感じられたことは良かったです。

結果は、8月下旬に個人に送付ということで、期待しないで待つことにします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も受験しようと毎年思うのですが、最初の物理の問題を見た瞬間、断念してしまいます。また、1年目の部下が1発合格したのも受ける勇気をそがれます。
でも、来年はがんばってみようかな?と思う今日この頃です。
ともにゃん
2010/06/22 07:55
私も文系ですが、将来医療系の大学の学部に行き、検査技師やMEになりたいです。。

貴方は、高校の頃、物理や生物Uは習いました?
参考にさせてください。
maas
2010/06/22 21:26
ともにゃんさん、いつもありがとうございます。

確かにきっかけは大事ですね。私もぎりぎりになって講習会受講しました。講習会の費用を払ったからには、受けないといけないなと思って受験しました。あとは、学生時代からの夢というか目標があったことも、前に踏み出すきっかけになりました。
おそらく、臨床をバリバリやられているともにゃんさんにとっては簡単かもしれませんよ。工学的な問題の比率は4割ないくらいでしたし、過去問であった問題も今年は数問ありました。

いかがですか。来年は受験されてみては。。。
田舎ッ子
2010/06/22 23:23
maasさん、コメントありがとうございます。

なるほど、これから目指していかれるんですね。かんばって下さいね。まだまだ、臨床工学技士の需要はありますから。

私の高校時代は、生物と化学を取ってました。物理をすると単位を落とすという話があったもので。

で、大学に進学してからは物理は必須でしたから少し大変でしたね
とは言っても、同級生には文系もいますし、苦手な人もいます。私の場合は、同級生と一緒に協力しながら物理系(物理,電気工学,電子工学,機械工学,計測工学etc)の科目はなんとか通りました。
技士の養成校の人数は少ないので、みんなで協力すれば乗り切れると思います。
田舎ッ子
2010/06/22 23:34
はじめまして。透析室勤務20年超の臨床工学技士ce-feと申します。私も高卒・文系で現任措置でCEになったものですから、ME1種のテキストを見たときはこんな顔になっていました。何とか、専門学校・大学卒の方たちに負けないように踏ん張って○回目で合格できました。恥ずかしくて回数はかけませんが…
認定試験を受けても何の役にも立たないと思う方もおられますが、私にとってはモチベーションをあげる重要なものになっています。
ce-fe
2010/06/25 19:17
ce-feさん、コメントありがとうございます。

数日休暇をいただいていましたので、コメント遅くなりました。

ME1種合格されたんですね。
臨床工学技士の資格の中でも、最難関ではないかと思っているので尊敬します。
確かに、日々タンタンと過ごす中で、モチベーション維持は大切ですね。私も、モチベーション維持というのも一つの受験のきっかけでした。
田舎ッ子
2010/06/29 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

第1種ME技術実力検定試験 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる