大動脈解離は怖いですね。

大動脈解離

心臓から全身に血液を送る大事な血管。

本来は、3層構造で強度は十分。

この血管が裂けてしまうことで起る疾病

場合によっては、破裂してしまうこともある。

医療者として、いろいろな患者さんみてますが、大動脈解離は怖い疾病ですね。

解離の箇所によっては、冠動脈のに影響を与えてしまうことも。。。

そうなると、心室細動なども起ることも。。。

先日も、CPAで蘇生されて緊急搬送されてきた患者さんいました。

この手術が、何せ大変で先週の更新は出来なかったです

解離になると、搬送中になくなってしまうこともあります。

発症も突然

あなたの隣にいる人が突然倒れてしまったら、大動脈解離かもしれません。

ただ単に、家の中でこけたことで発症することも。。。

怖いですよね~

手術も人工心肺まわしたり、極度に体温を下げて体を守るために、止血に時間がかかったりしますんで、かなりリスキーな手術になります。




大動脈瘤・大動脈解離診療のコツと落とし穴
楽天ブックス
田林晄一/栗林幸夫中山書店この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年02月登録情報サイズ:全

楽天市場 by 大動脈瘤・大動脈解離診療のコツと落とし穴 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大動脈瘤・大動脈解離の臨床と病理
楽天ブックス
由谷親夫/松尾汎医学書院この著者の新着メールを登録する発行年月:2004年01月登録情報サイズ:単行

楽天市場 by 大動脈瘤・大動脈解離の臨床と病理 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック