臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS 電子カルテ

<<   作成日時 : 2011/10/24 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんのところは、電子カルテの導入されてますか


うちは、トップシェアの富士通を採用しています。


手術室に関しては、フィリップスを採用しています。


ちなみに、電子カルテのシェアは以下の通り

 富士通   33.74%

 SSI      15.76%

 CSI      12.56%

 NEC      11.66%

 ワイズマン  2.55%


で、近々更新になると。


現システムからバージョンアップとともに、色々な変更をする作業がここ数か月間、いろいろな部署で話し合いが設けられています。


で、私の関わっている人工呼吸器に関する調整のために富士通との話し合いに行ってきました。


今回は、人工呼吸器の指示簿に関するお話


ペーパーレスにする予定だとか。


う〜ん、


色々と問題は山積みでした。


人工呼吸器は、ICUなどの集中治療な必要な患者さんから一般病棟の慢性期の患者さんまで幅広く使用されるもの。この事実が、富士通には理解されていなかったようでした。一般病棟ではシステムが使えないことになってました。)


それに、機種ごとに設定の名称に違いがあること。一般名称でもいいんですが、現状では困難であると考えています)


さらには、設定だけでも1台15項目程度あること。呼吸器を変えた場合には、経過表に設定項目が30以上存在してしまう)



ふと、


シェア1位だけあって、色々な病院の事例を持っているんはず


なぜに、それをフィードバックしないのか


スタンダードな事例を提案してもいいんじゃないかと。


それに、他社との連携も消極的であるのもどうかと。。。


電子カルテに関わるお金も




電子カルテに思うこと、

将来的には、電子カルテ上から色々な医療機器の設定変更などの連動操作なんかもできるといいんですかね〜。

そうなると、伝言ゲームのミスも減るはず。

薬剤投与にも、医療機器と薬剤と電子カルテの連動なんかもいいんじゃないですかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

電子カルテ 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる