臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS 診療報酬の要件に「屋内禁煙」

<<   作成日時 : 2011/10/27 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

キャリアブレインより、

医療機関による屋内での全面禁煙を促すため、厚生労働省は2012年度の診療報酬改定で対応に乗り出す。

がん脳卒中COPD(慢性閉塞性肺疾患)など生活習慣病対策の一環で、これらに関連する診療報酬点数の算定要件に「屋内禁煙」を組み込むことなどを検討する。

10月26日の中央社会保険医療協議会総会に提案し、委員から反対意見はなかった。

受動喫煙による悪影響を防ぐため、同省は昨年2月、公共の場での原則全面禁煙を目指す内容の通知を各都道府県知事などにあてて出した。

ところが、病院による屋内禁煙の実施率は63.8%にとどまっており(08年度現在)、診療報酬上の対応を検討することにした。

 
ただ、全国のがん診療連携拠点病院への聞き取り調査では、末期がん患者を受け入れる緩和ケア病棟に限り、屋内喫煙を認めているケースがあることが明らかになっており、こうした点にも配慮する。


思うに、こんなことしないとできないことに落胆します。


それに、屋内禁煙より敷地内を全面禁煙にすべきでは


医療機関が、ここまで禁煙に努力していないのには唖然です。


健康、命を扱っている医療者自ら喫煙しているのも矛盾を感じます。


他にも愛煙家に思うこと、


他人のことを考えてから喫煙してくださいね


マナーの欠片もない人多すぎです。


自転車に乗りながら歩きながらの煙草。。。


自分だけ良ければ、それで良いかのような傲慢さの人が多すぎ。


もう、極端なくらいのたばこ増税してもらえないかな〜。



と、

この「屋内禁煙」って、どう審査するんだろう?

自己申告だけってのもどうかと???

医療評価もそうですが、

基本、抜打ち調査すべきですよ!

医療界って、おかしなとこ多い。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がん免疫療法
がん免疫療法の情報 ...続きを見る
がん免疫療法
2011/12/20 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

診療報酬の要件に「屋内禁煙」 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる