臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS The 37th annual meeting of Jasect 〜part 2〜

<<   作成日時 : 2011/10/10 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

第37回日本体外循環技術医学会大会終了しました。


色々と学ぶことも多かったですね〜


それに、うちのやり方がスタンダードであることの確認もできました。


それに、twitterでの意見交換もできて良かった〜


で、今回初の試みtwitterを用いたディスカッション


賛否両論あるとは思いますが、


一つの発言の形としては良いのではと感じました。


気軽にツイートできる点は良いですね


初日(上行弓部置換)は一方的なツイートが多かったですが、


2日目(血液凝固)はtwitterの中でも意見交換があったりと


思うに、会場のやり取りを学会でツイートして、学会に参加できなかった会員にも各地から参加できるような形を取るのも良いのではコスト的に無理かもです)


それに、ディスカッションは発表者と会場の発言があくまでもメインなので、twitterでのつぶやきを取り上げることは少ない(サブ的な感じ)。


学会として、つぶやきに対する簡単な回答をツイートしてもらえると、さらに良くなると感じました。


あと、twitterの画面に集中しすぎて会場内の討論の話を聞き取れないようなこともあるかも。。。



それにしても、

技士の学会と医者の学会では企業展示の力の入れようが違いすぎるのに驚きでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。今回は大会の半分がデーブルディスカッションでしたね。座長の方々も慣れないようで大変だったようです。手元スイッチの有る全員参加型のセッションは良かったのですが、無いセッションでは意見の受付もしてほしいと注文が有りました。
今回の大会では多くの他施設技士と意見交換ができたので私自身大きな成果が有りました。参加人数も944人?と懇親会で聞いたような気がします。
また胸部外科同時開催でそちらにも参加し、何人かの心臓外科医ともお話しでき良かったです。
私は小児専門ですが機会が有りましたら田舎ツ子さんとも意見交換したいと思っております。同じ大阪ですし。
アキ
2011/10/11 22:34
アキさん、コメントありがとうございます

学会お疲れ様でした。
私も今回の学会には思うことありますが、今回twitterを活用したセッションは上出来だったのではと感じます。これからの可能性を色々と探ることできたんじゃないでしょうか。今日も、会期中のtweetの回答を写真入でtweetしていただいて、感謝感激しているところです。
アキさんも大阪なんですね。小児といえば。。。
当施設は、成人専門ですので小児については分からないこと多いですが今後ともよろしくお願いします
田舎ッ子
2011/10/11 23:45
いつも拝見させていただいております。
RD5,RD12のTwitterを担当させていただいているものです。
さっそく取り上げていただきまして誠にありがとうございます。
みな様のご協力もあり無事に終わることができました。
たしかに賛否両論はありました。問題点も数多くご指摘いただきました。
ただ、それだけみな様からのご意見が頂戴いただけたこと自体、やった価値があったと実感しております。
またTwitterセッションに関われる機会がありましたら、いただいたご意見も取り入れたいと考えています。
誠にありがとございました。
ついった
2011/10/15 10:03
ついったさん、コメントありがとうございます
Twitterを使ったセッションということで、前例も無く情報も少ない中での準備から当日まで、色々苦労もあったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
今後の学会でもTwitterを活用したセッションを、是非ともやってもらいたいですね。
学会の役員の皆さんに意見が届けばいいのですが。。。
田舎ッ子
2011/10/16 22:12
学会お疲れ様でした。
Twitterを使ったセクション興味深かったですね。
座長さんは、討論と画面をどちらも気にしなくていけなかったので大変そうでしたが・・。
私も今後の展開を期待して次以降の学会でもTwitterを活用したセッションを、是非ともやってもらいたいと思いました。
avereage CE
2011/10/17 17:40
avereage CE さん、コメントありがとうございます
Twitter討論は、確かに座長さんは大変そうでしたね。周りのスタッフさんや演者さん達ののアシストっても必要だとも思います。
次回のTwitterセッションを千葉の方々に期待しましょう
田舎ッ子
2011/10/17 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

The 37th annual meeting of Jasect 〜part 2〜 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる