臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS 独立行政法人の制度・組織の見直し

<<   作成日時 : 2012/01/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

内閣府が行っている行政刷新会議


※行政刷新会議:国民的な観点から、国の予算、制度その他国の行政全般の在り方を刷新するとともに、国、地方公共団体及び民間の役割の在り方の見直しを行うため、内閣府に設置。


報道にも出ているので、知っている方も多いとは思いますが、


先日の行政刷新会議にて、


労働者健康福祉機構(労災病院)と国立病院機構(国立病院)のあり方について、大まかな今後の流れのようなものが発表されました。



ちなみに、


労災病院は、労働災害職業病への対応を直接の役割し、現在は勤労者医療を提供している病院。
職員は、非公務員
全国32病院約14000人が働いています。


国立病院は、政策医療(19分野)の実施を業務内容とし、医療業務のほか、医療に関する調査・研究、並びに医療技術者の育成などを目的とし運営。
職員は、国家公務員
全国約140病院の他、看護学校助産学校等の付属施設を有する。職員数は約50000人が働いています。


こんな2つの病院グループが将来的には統合も視野に入れた具体的な検討を行っていくと。


また、国立病院機構職員非公務員へ移行させる。


さらに、
国民負担の最小化担うべき政策医療の明確化、 国との関係の明確化
民間医療機関との役割分担組織肥大化の防止医療の質の向上
等の観点から具体的なあり方について検討を進める。


こんな方針が打ち出されました。


ちなみに、2010年の事業仕分けにて国立病院機構非公務員化の方針が打ち出されましたが、未だに国家公務員のままです。。。(事業仕分け中に、非公務員化の具体的な年月が話されていたんですがね。。。)


こんなこともあって、行政刷新会議の方針がいつになったら実現するか???です。


今の状況では、この話の結末はいつになるやら???


10年では結果出てないでしょうね。


この話自体おじゃんかもです。



さて、

年明けから全国の国立病院機構の病院の臨床工学技士募集が続々と出てきています。

まとめてみると、

水戸医療センター 常勤1名 (11月から掲載されています)

高崎総合医療センター 常勤2名

宇都宮病院 常勤1名

西埼玉中央病院 非常勤2名 (11月から掲載されています)

千葉医療センター 常勤2名

下志津病院 常勤1名

災害医療センター 常勤1名

相模原病院 常勤1名

西新潟中央病院 常勤1名

静岡医療センター 常勤1名

名古屋医療センター 常勤2名

富山病院 常勤1名

金沢医療センター 常勤1名

京都医療センター 常勤2名

宇多野病院 常勤1名

大阪医療センター 常勤1名

南和歌山医療センター 常勤1名(募集掲載はありますが。。。)

鳥取医療センター 常勤1名(募集掲載はありますが。。。)

浜田医療センター 常勤1名(募集掲載はありますが。。。)

岩国医療センター 非常勤1名(募集掲載はありますが。。。)

別府医療センター 常勤2名

指宿病院 常勤1名(募集掲載はありますが。。。)

HPに掲載している部分を pick up してみました。

今月末締め切りであったり、随時募集ですでに締め切りを迎えているものもあるかも知れませんので悪しからず


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

独立行政法人の制度・組織の見直し 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる