臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS 医療機器保守管理指針

<<   作成日時 : 2010/03/21 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんのところは、第五次医療法改正のときに指針を作られましたか。

うちも、大慌てて作成しましたよ。みんなで、分野ごとに分けてね。

で、作成時は臨床工学技士が多くの医療機器の保守に関わっていたんですが、業務委託ってやつで、保守点検業務は全面委託。←まぁ実際は、自分たちでは、あまりやらなくて多くを業者へ。中間業者が入ったって感じです。

保守管理全面委託ということで、医療機器保守管理指針も改定しました。

内容はと言うと、定期点検資料を全て病院提出書類の原本へ。これによって、枚数が激増!!!データ容量が激増で大変でした。

それからは、今月の改訂を含めて7回!

院内の人工呼吸器マニュアルの改正もあり、その内容も含めてかなりいいものが出来上がってます。

ちなみに、輸液シリンジポンプについても作成しています。
なんせ、医療法改正前に輸液・シリンジポンプも内容に入れなければならないでしょ!ッて言う意見があったため。それに、数が多いですしインシデントにアクシデントと報告は多い機器ですしね。

4月から、医療機器安全管理料が改正されますね。
医療機器の保守管理指針の内容をもっと厳しくみてほしいものです。ただ単に、技士会のものを真似るのではなく、独自のものを作らないとあまり意味ないですよ。機器の更新があれば、当然改訂しないといけないですしね。

・医療機器安全管理料1:50点→100点
・医療機器安全管理料2 :1000点→1100 点




ME機器保守管理マニュアル?臨床工学技士の業務を中心として
南江堂
医療機器センター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

医療機器保守管理指針 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる