道頓堀「大たこ」 → 閉店or移転?

大阪で有名なたこ焼き屋さんはたくさんありますが、

大阪・道頓堀で40年近く営業する有名たこ焼き店「大たこ」ってのがあります。

その「大たこ」が、今の場所から移転が確実になったようです。

私も知らなかったのですが、

市有地を不法占拠しているとして、大阪市が明け渡しなどを求めた訴訟を起こしてたようです。

確かに、道の上に仮設で作られたような店舗ですが、

閉店後も店舗は片付けることなく営業されてました。

長い間この状態が続いたため、民法上の取得要件を満たすとして店側は上告してたようです。

結局、最高裁第3小法廷は、店側の上告を退ける決定

不法占拠と認定し、明け渡しなどを命じた二審判決が確定した。

これにより、大阪市は自主撤去を申し入れるが、撤去されない場合強制撤去もありえるようです。

「大たこ」は1972年から道頓堀川にかかる太左衛門橋の南側で営業。

さて、大阪名物のひとつはどこで再営業を始めるのでしょうか???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 道頓堀川 詩

    Excerpt: 大阪・ミナミで夏祭り続々-天神祭を知らせる「どんどこ船」も ‎18 時間前‎ 7月22日・23日に行われた「宗右衛門町夏祭り」では、道頓堀川に.. Weblog: 流行のニュース特集! racked: 2010-07-24 17:43