臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS 人工心肺の実際

<<   作成日時 : 2010/08/06 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今夏最多の全国177地点で猛暑日

みなさん、夏バテしてませんかね〜?

今日も、OP室で人工心肺のメイン張ってた私にとっては、屋外の猛暑など知るわけもなく

とは言っても、心臓止めてる手術なんで、こっちも大変です。

本日は、AS+MS+TRのOPでした。

AVR+MVRの2弁置換とTAPだったんで、朝から夕方までずーっとOP室。

人工心肺終了後も記録書きなどで、結局昼ごはん食べたのは18時くらい(←もう夕飯ですね

今日も1日疲れましたが、患者さんは経過良好で本日中に抜管なので良かったです。


ここからが、本日のタイトルの話題です。

OP終了後は、先輩のお手伝い。

お手伝い???

何かというと、、、

臨床工学技士養成校の講義(人工心肺)資料作り

先輩も講師頼まれるの初めてのことなので、みんなで協力して講義資料を作ってます。

実際の映像を見て勉強するのも大切ということで、田舎ッ子担当は講義用ビデオの作製

というのも、プロフィールビデオとか知り合いの結婚式用のビデオ編集なんかをやってたもんで、この担当になったわけです。

まぁ、やるからには良いビデオ作らないと気がすまないんで、今週は連日連夜仕事終わりは編集作業に追われておりました。

で、今日やっと仕上がりました

出来はというと、我ながらいい出来だと思います

テロップや映像効果,音楽なんかも入れて、人工心肺の準備から開始,後片付けまで上手くまとまってると思います。

うちのHPの業務紹介に載せたいくらいです。

人工心肺の動画や画像は、インターネット上にはそう転がってませんからね。

You Tube には、関東の有名な技士さんが人工心肺の実際を載せてたりしますが、日本ではこれくらいかな。

あとは、外国のものばかり。

試しに調べるなら、perfusionist と検索してみてください。

そのうち、私も You Tube に up してるかもしれませんよ



人工心肺 -その原理と実際-
メディカルサイエンスインターナショナル
新見能成

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人工心肺 -その原理と実際- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。今年臨床工学技士の学校に入ったかずという者です。
人工心肺業務はかなり大変そうですね、でもその分やりがいがありそうです^^
動画は見たことがありませんでした、今度検索したいと思います。
かず
2010/08/08 02:44
かずさん、コメントありがとうございます。

人工心肺業務は、基本は一緒ですが施設毎に特徴があるんですよね。回路は、施設毎に違いますしね。
You Tube には色々あります。日本以外では、アラビア文字を使う中東のニュースやヨーロッパのものなど。画像は悪いですが、一度は見てみるといいですよ!
田舎ッ子
2010/08/08 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

人工心肺の実際 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる