臨床工学技士 by 田舎ッ子

アクセスカウンタ


zoom RSS オリンパス 粉飾決算か?

<<   作成日時 : 2011/11/08 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんも、すでにご存じだと思いますが、


今日のトップニュースは、


オリンパスの粉飾決算


与党の政調副会長が粉飾決算の可能性があると発言してます。




今回の事件は要するに、


バブル崩壊時に多額の損失を出したオリンパスが色々なルートを通して隠してたってことですかね


そして、その損失の返済として今回最初に明るみになった不可解な企業買収の助言報酬の形として支払われた訳です。


そんな体質が現経営陣にあるということは、会社としての信用力に欠けるってことですかね。


内視鏡世界シェア7割のトップシェアでもある一流企業である、驕りがそうさせてしまったのか


経営者としては、成長し続けなければならないという焦りもあったんでしょうが。。。


本日の株価は、ストップ安734円(-300円)


3週間前からは、1/3の株価に急落


少しの間、マネーゲーム化は必至です。


粉飾決算と認定されれば、それなりのペナルティーを受けざるを得ないですよね。


上場廃止まではないとは思います。


今回の件で、大きな損失をしている方も多いと思われますが、


中でも、


筆頭株主の日本生命や上位にランクする三菱UFJ三井住友銀行などはかなりの評価損を計上しないといけなくなるのでは。


ちなみに、テルモもオリンパスとの持ち合いで9位にランクする700万弱の株式を保有してます。


決算に影響する可能性も。



ないとは思いますが、


臨床の現場へ影響が無いといいのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オリンパス 粉飾決算か? 臨床工学技士 by 田舎ッ子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる